今日の2時間目の授業の様子です。

1年生は、来週遠足で行く、図書館や今治駅の方への質問を考えて、しおりに書き込んでいました。

2年生は、算数。繰り上がりのひっ算にチャレンジです。ノートにものさしを使って丁寧に線を引き、計算問題を解いています。


3・4年生は、体育のポートボールで、パスの練習をしていました。
ボールを相手の正面に届くように、コントロールに気を付けて投げていました。


5年生は、小数のたし算とひき算の問題をそれぞれが真剣に解いていました。

6年生は、社会科。室町幕府について、先生の話をよく聞いています。
季節の変わり目ですが、体調に気を付けて元気に学校生活を送っています。
今日の昼休みの様子です。
気温も上がり、少し暑かったようですが、
子どもたちは、元気いっぱいに運動場を駆け回っていました。


どろけい、バナナ鬼など、鬼遊びをしている子がたくさんいました。
学年の枠を超えて遊んだり、先生も一緒に遊んだりする姿が見られました。
今週は休みも多く少し生活のリズムも乱れていたようなので、ゆっくりと休んで
来週またがんばりましょう。
今日も集中して授業に取り組む子どもたちの姿が見られました。
2時間目の様子です。

1年生は、国語科で片仮名の練習をしていました。

2年生は、国語科「ワニのおじいさんのたからもの」を読んで、登場人物の気持ちをプリントにまとめていました。

3年生は、俳句に挑戦していました。秋の季語「お月見」や「彼岸花」などを入れて工夫した作品を作ろうとしていました。

4年生は、国語科で、都道府県名を漢字で書く練習をしていました。

5年生は、社会科で、「米作りのさかんな地域」の学習をしていました。
丁寧にノートにまとめています。
明日は、秋分の日です。
昨日の中秋の名月はご覧になりましたか?
たくさんの児童が「満月がきれいだった」と楽しく話をしてくれました。
3連休が明けて、子どもたちは少ししんどそうでした。
タブレットを使っている学級がたくさんありました。

3年生は、理科の学習で、いろいろな「音」を集めていました。



4年生は、総合的な学習の時間に、玉川に生息する鳥などについて、調べています。


5年生は、算数の学習の振り返りを行っていました。
クロームブックに、算数日記を書き込んでいます。
みんなの日記が一覧になっており、いろいろな人の感想を読むことができます。


6年生は、家庭科で、郷土の食事について調べていました。
どの子も確実に上達し、適切な使い方ができているようです。
毎回、驚くことがたくさんあります。
今週は休みが多いので、子どもたちの生活リズムが崩れないように、
睡眠や休養をしっかりとるようにしてください。
今日も雨で、台風が近づいています。


1年生は、片仮名の学習をしていました。
2年生は、先生のお話を真剣に聞いていました。
3年生は、次の授業の準備をしていました。


4年生は、タブレットドリルにチャレンジです。

5年生は、算数の復習プリントをしていました。

6年生は、タブレットで計算機の機能を使って、計算を行っていました。

2年生の教室前には、先日植えブロッコリーの鉢が並んでいました。
台風に備えて、避難です。
今日の陸上部の練習は、お休みにします。
今晩から明日にかけて台風が四国地方に最も接近するようです。
川や用水路も増水している可能性があります。十分注意をお願いします。

本校の通学路の危険箇所の一つである「ウワナル坂」について、学校、保護者、市教育委員会、警察署、市道路課、市用地管理課、市民生活課と合同で通学路点検を行いました。この場所は、鈍川方面や市内方面から来る歩行者・自転車と、坂から下ってきた自動車・自転車のお互いの見通しがききにくいため、接触の危険性が高いところです。
子どもたちの安全確保のため、今回の点検結果を踏まえ、各関係機関と連携して対策案を検討していくことを確認しました。
今日の5時間目、2年生は冬野菜の苗植えと種まきをしました。


ブロッコリーの苗を植えた後、友達と協力して、プランターに土を入れたり、運んだりしました。


先生の話をよく聞いて、プランターに畝を作り、ニンジン、カブ、ラディッシュ、小松菜、水菜などの種をまきました。
「大きくなってね。」と優しい言葉を毎日かけて、お世話をしてくださいね。
明日は、台風14号が接近する恐れがあります。
強風や大雨の心配もあります。
先日配布したプリントをよく読んでおいてください。よろしくお願いいたします。
今日も朝から雨でした。3時間目の授業の様子です。

1年生は、体育科で、いろいろな走り方をしていました。
仰向けのスタートや後ろ向きに走る、などとても楽しそうに活動していました。

2年生は、算数科で、かさのたし算やひき算をしていました。
手の挙げ方がピンとしていてすばらしいです。

3年生は、国語科「わすれられないおくりもの」で、あなぐまさんとの思い出をワークシートに書いていました。

4年生は、国語科「夏の思い出記者になろう」の学習をしていました。

5年生は、国語科の詩の教材で、ワークシートにまとめたことをペアやグループで、ホワイトボードにまとめていました。

6年生は、家庭科で、グーグルクラスルームを使用して、表示記号のテストにチャレンジしています。
タブレットの扱いもだいぶ慣れてきました。
2校時に、4年生で国語「写真をもとに話そう」の研究授業がありました。

1枚の写真から想像したことや気が付いたことをもとに、スピーチをしました。
示されたポイントに気を付け、話し手になって相手によく伝わるようにスピーチをしたり、
聞き手になって自分の考えと比べながら聞いたりしました。
グループごとに、感想を述べ合うこともできました。


全体で堂々と自分のスピーチを発表する児童もいました。
最後には、今日の授業を振り返り、「スピーチをすることに自信が持てた」「想像力を広げることができた」
「自分と違う意見に触れることができた」などの感想が出ました。
これからも、人前で話すこと、聞くことに自信を持って、表現力を高めてほしいです。