 
 
 本校の通学路の危険箇所の一つである「ウワナル坂」について、学校、保護者、市教育委員会、警察署、市道路課、市用地管理課、市民生活課と合同で通学路点検を行いました。この場所は、鈍川方面や市内方面から来る歩行者・自転車と、坂から下ってきた自動車・自転車のお互いの見通しがききにくいため、接触の危険性が高いところです。
 子どもたちの安全確保のため、今回の点検結果を踏まえ、各関係機関と連携して対策案を検討していくことを確認しました。
                    
                    
                    
                    
                    
                    
                    
                    
                    
                    
                 
            
            
            
        
    
        
                    
            
        
        
                
        
            
                            
                    
                     今日の5時間目、2年生は冬野菜の苗植えと種まきをしました。
 

ブロッコリーの苗を植えた後、友達と協力して、プランターに土を入れたり、運んだりしました。
 

 
 
  
 
先生の話をよく聞いて、プランターに畝を作り、ニンジン、カブ、ラディッシュ、小松菜、水菜などの種をまきました。
「大きくなってね。」と優しい言葉を毎日かけて、お世話をしてくださいね。
 
明日は、台風14号が接近する恐れがあります。
強風や大雨の心配もあります。
先日配布したプリントをよく読んでおいてください。よろしくお願いいたします。
 
                    
                    
                    
                    
                    
                    
                    
                    
                    
                    
                 
            
            
            
        
    
        
                    
            
        
        
                
        
            
                            
                    
                     今日も朝から雨でした。3時間目の授業の様子です。
 
 
 
 1年生は、体育科で、いろいろな走り方をしていました。
仰向けのスタートや後ろ向きに走る、などとても楽しそうに活動していました。
 
 
 2年生は、算数科で、かさのたし算やひき算をしていました。
手の挙げ方がピンとしていてすばらしいです。
 
 
3年生は、国語科「わすれられないおくりもの」で、あなぐまさんとの思い出をワークシートに書いていました。

4年生は、国語科「夏の思い出記者になろう」の学習をしていました。
 
  
 
5年生は、国語科の詩の教材で、ワークシートにまとめたことをペアやグループで、ホワイトボードにまとめていました。
 
 
6年生は、家庭科で、グーグルクラスルームを使用して、表示記号のテストにチャレンジしています。
タブレットの扱いもだいぶ慣れてきました。
 
   
                    
                    
                    
                    
                    
                    
                    
                    
                    
                    
                 
            
            
            
        
    
        
                    
            
        
        
                
        
            
                            
                    
                     2校時に、4年生で国語「写真をもとに話そう」の研究授業がありました。
 
  
 
1枚の写真から想像したことや気が付いたことをもとに、スピーチをしました。
示されたポイントに気を付け、話し手になって相手によく伝わるようにスピーチをしたり、
聞き手になって自分の考えと比べながら聞いたりしました。
 
  
 
グループごとに、感想を述べ合うこともできました。


全体で堂々と自分のスピーチを発表する児童もいました。
最後には、今日の授業を振り返り、「スピーチをすることに自信が持てた」「想像力を広げることができた」
「自分と違う意見に触れることができた」などの感想が出ました。
これからも、人前で話すこと、聞くことに自信を持って、表現力を高めてほしいです。
 
                    
                    
                    
                    
                    
                    
                    
                    
                    
                    
                 
            
            
            
        
    
        
                    
            
        
        
                
        
            
                            
                    
                     1年生の2時間目は、生活科でした。
 
 

 
 
アサガオのつるでリースを作ります。
今日は、つるを支柱から外して、丸い形にまとめる作業をしました。
まだ、種が残っているものもありました。どんなリースができるか楽しみですね。
 
 

 
  
 
 
 
放課後の陸上練習は、種目別に分かれて記録測定などをしました。
ハードル、走高跳び、走り幅跳び、100m走などの練習です。
今週は、雨天の予報が出ています。運動場での練習が難しいかもしれません。
貴重な運動場での練習日。自分の目標に向かって励んでいます。
体調管理に気を付けてください。
                    
                    
                    
                    
                    
                    
                    
                    
                    
                    
                 
            
            
            
        
    
        
                    
            
        
        
                
        
            
                            
                    
                     今日の5時間目の授業の様子です。
 
  
 
1年生は、国語科「けんかした山」の学習をしていました。
音読や登場人物の気持ちを書く活動に一生懸命です。
 
 
2年生は、タブレットの使い方を学習していました。
「あいうえお」とキーボードで上手に入力していました。みんなとても楽しそうです。
 
 
5年生は、「米作りのさかんな地域」の学習です。
ホワイトボードにしっかりと考えが書かれています。
 
 
6年生は書写の硬筆で、枕草子の一部を清書していました。
姿勢を正して、集中しています。
 
 
3・4年生は、体育でした。タブレットで、撮影し動きを確認し合っていました。
跳び箱の様子を互いに撮影しながら、学んでいきます。
                    
                    
                    
                    
                    
                    
                    
                    
                    
                    
                 
            
            
            
        
    
        
                    
            
        
        
                
        
            
                            
                    
                     今日、2時間目に4年生理科の研究授業を行いました。
「空気と水」の性質についての学習です。
空気と水の入っている注射器の中のイメージを考え、図や言葉でホワイトボードにまとめました。
本校では、授業の中で「九和っ子トークタイム」という時間を位置づけ、
話合い活動(学び合い)を取り入れています。
今日の学習でも、ペアやグループで、自分の考えや友達の考えを伝え合いました。
 
  
 
 
  
 
最後には、タブレットで自分のホワイトボードにかいた考えを撮影して送り、
クラス全員の意見を自分のタブレットで確認しました。
自分の考えとみんなの考えを比較し考えを深めるなど、学習に熱心に取り組んでいました。
                    
                    
                    
                    
                    
                    
                    
                    
                    
                    
                 
            
            
            
        
    
        
                    
            
        
        
                
        
            
                            
                    
                     今日の5時間目の授業の様子です。
 
1年生は、国語「けんかした山」の学習をしていました。プリントに書き込んでいました。
  
 
2年生は、2学期のめあてを考えていました。
 
  
3年生は、かけ算です。電子黒板を使って、先生が説明していました。
 
 
4年生は、音楽室で音楽、5年生は、理科でタブレットを使った授業をしていました。
(すみません。写真はありません。)
6年生は、国語科で、タブレットを使い、ことわざの検索をしていました。
                    
                    
                    
                    
                    
                    
                    
                    
                    
                    
                 
            
            
            
        
    
        
                    
            
        
        
                
        
            
                            
                    
                    今日は、校内写生造形大会です。
子どもたちは、朝から張り切っていました。
 
 
 
  
 
1年・・・お話からうまれたよ 
                「100階建ての家」や「スイミー」の読み聞かせをした後、自由に描いています。
 
  
 
2年・・・たのしくうつして(生き物となかよし)、まどをひらいて
     工作では、カッターを使って、いろいろなおうちが完成しています。
 
 
3年・・・大きな木で遊んだよ
     自分が遊んでみたい木をイメージして、思い思いに描いています。
 
  
 
4年・・・楽器を演奏する友達、掃除をする友達
     構図を考えながら、下絵をしっかりと描いています。
 
 
5年・・・私と自転車
     自転車の細かいところまでよく観察し、取り組んでいます。
 
  
 
 6年・・・思い出の校舎
     自分が選んだ場所から見た校舎を正確に描こうと、集中して取り組んでいます。
この後も、しっかりと絵の具等で塗り込んで仕上げていきます。
どのような作品が完成するか楽しみです。
                    
                    
                    
                    
                    
                    
                    
                    
                    
                    
                 
            
            
            
        
    
        
                    
            
        
        
                
        
            
                            
                    
                    本日、ICT機器導入会社からICT支援員が派遣されて来校されました。
月に2回~3回程度、ICT機器を使った授業の支援をはじめ、
ICT環境整備や教員の研修などにあたってくれることになっています。
今日、早速、各学年の授業に入って支援してくださいました。
 
  
 
 
  
 
タブレットを用いて、ロイロノートや学習アプリを活用し、タイピングの練習や授業の復習をしました。
これからもどんどん活用し、技能を高めていきます。
 
昼休みは、縦割り清掃の班会を行いました。
2学期からは、清掃を異学年のグループで取り組みます。
 
  
 
 
  
 
担当の先生から、掃除の「さしすせそ」についてのお話がありました。
早速、高学年が中心となり、低学年に掃除の仕方を教えたり、見本となって掃除をしたりしていました。
助け合いながら、学校中を美しく、自分の心も美しく磨いてくれることを願っています。