9月1日 始業式、避難訓練(シェイクアウト愛媛)
2021年9月1日 13時32分今日から2学期です。全校登校日が中止となったため、学校に子どもたちが帰ってくるのは本当に久しぶりです。
友達や先生に会えて、笑顔が飛び交っていました。
始業式は、間隔を取り、換気をして、臨みました。
始めに、水泳記録会やうしおの表彰を行いました。
次に、代表児童が2学期の決意を述べました。
今までの自分の成長を振り返り、これからの目標をしっかりと定め、堂々と発表していました。
次に、校長先生から、東京オリンピック競泳の200m、400m個人メドレーで
金メダルに輝いた大橋結依選手についてのお話がありました。
大橋選手は、初めのころは努力してもなかなか結果として現れず、悔しい思いをしていました。
そして、コーチと話をして、きちんと自分の弱さを見つめ直し、「一日一日、今できる最高のことをしよう」と
心掛けて練習に取り組んだそうです。
結果がすぐに現れなくても、あきらめずに頑張ることの大切さ、すばらしさを教えてくれました。
9月1日は防災の日です。
県下一斉に「シェイクアウト愛媛」と称して避難訓練を行いました。
どの児童も真剣な態度で取り組みました。
地震や火災などの災害は、いつ、どこで起こるか分かりません。
「自分の命は自分で守る」ことを実践し、どんな時でも考えて行動できるようにしてほしいです。
給食時の放送では、生徒指導の先生から新型コロナウィルスについてのお話がありました。
正しい感染対策や健康的な生活をするのはもちろんですが、
ワクチンの理解も含めて、コロナウィルスについて正しく理解し、戦うべき相手はウィルスであって人ではないこと、
互いに思いやりの心を持って生活していくことの大切さについて考えました。
九和小のみなさんが、2学期も健康で、実りある学期を過ごせますように。