昨日のあいさつ運動に続いて、今日は、FC今治のみなさんがサッカー教室を行ってくださいました。
ボールを使った遊びをしたり、ボールの蹴り方や止め方を教えていただいたりしました。子どもたちは、キラキラした顔で、一生懸命ボールを蹴っていました。ミニゲームでは、勝ち負けだけではなく、諦めずに頑張ることの大切さも教えていただきました。
終わった後も、楽しそうにサッカー教室の話をしている子どもたちがいました。今日をきっかけに、サッカーに興味を持った子どもがたくさんいたようです。

FC今治のみなさん、ありがとうございました。
FC今治さんが朝のあいさつ運動に来てくださいました。
九和っ子は、元気いっぱいあいさつをしていました。

また、高学年の下校時には、見守り活動にも来てくださいました。
選手のみなさんのサインをいただきました。

FC今治のみなさん、ありがとうございました。
10月7日は、愛媛県人権教育総合推進地域事業として、人権教育総合推進地域事業研究発表会が行われました。
2・4・6年生で公開授業を行い、多くの方に参加いただきました。
2年生は道徳科「森のともだち」で、友達の大切さに気付き、仲良く助け合っていこうとする態度を育てることをねらって授業を行いました。

4年生は道徳科「勇気を出して」で、いじめや差別の問題を自分のこととして捉え、勇気を持って行動しようとする態度や互いの勇気を支え合う心情を育てることをねらって授業を行いました。

6年生は社会科「渋染一揆について考えよう」で、差別解消への人々の思いや願いを考える授業を行いました。

どの授業でも、児童はしっかり考え、進んで自分の考えを発表していました。
本校では、引き続き人権・同和教育の視点に沿った指導・支援を行ってまいります。
ご参加いただいた方々、ありがとうございました。
校庭で変わった虫を見つけました。「トゲナナフシ」という昆虫で、絶滅危惧種まではいかないけど、結構珍しいようです。メスだけで卵を産み、繁殖できるので、オスはほとんどいなくて、もしもオスなら全国で6番目の記録になるそうです。ワクワクしながら調べましたが、やはりメスでした。スマホで写真を撮るだけで昆虫の名前がわかるなんてすごいですよね。(写真2枚目)

校舎のLED化が着々と進んでいます。毎日、放課後や移動教室で児童がいないタイミングで、業者の方が工事を進めてくださっています。日の光がよく入り、普段から明るい九和小ではあまり感じませんでしたが、今日のように、雨が降って教室が暗いときには、LEDの明るさが際立ちます。あと2週間ぐらいで、校舎内は完全にLED化する予定です。

今日の献立は「ジューシー」です。「ジューシー → juicy?」みずみずしいの?ごはんなのに?9月初めに献立表を見た時からずっと気になっていました。いよいよご対面です。出てきたのは…写真のごはんです。

調べてみると、沖縄の炊き込みご飯でした。ジューシーという名前は、「雑炊(ぞうすい)→ぞーすぃー→じゅーしー」と変化したらしいです。おもしろいですね。いろいろな献立を調べ、調理しておいしく食べさせていただけることに感謝します。
でも、どう見ても雑炊でもないですよね…。
今週23日が秋分の日でしたので、今日がお彼岸の最終日になります。九和小学校前の大野川の川岸には彼岸花が美しく咲いています。校内の職員室前の植え込みにも、以前誰かが植えたのか、数本の彼岸花のつぼみができていました。お彼岸は終わりましたが、来週にはきれいな花を咲かせてくれると思います。

以前、3年生の理科で「植物には根・茎・葉がある」と教えたときに、子どもから「彼岸花には葉がないではないか?」と質問され、答えに困ったことを思い出しました。調べてみると、夏の間は葉が茂り、それが枯れた後、茎を伸ばし花が咲くことが分かりました。夏の間、ただの草だと思っていたものが実は彼岸花だったと知って驚いたのを覚えています。
21日、なかよし集会の後、人権教育講演会が開催されました。
4~6年生、保護者、地域の方が参加してくださいました。
90か国を旅した講師が、そこで出会った人々との関わりを通して得た、生きることの意味や大切さについて、お話してくださいました。自分ができることは何か、考えさせられました。

本日は、参観日として、なかよし集会がありました。まず、学年代表一名が人権標語を発表し、その後各学年が人権に関する内容の発表を行いました。

1年「ありがとうの花をさかせよう」
ありがとうの気持ちを歌にのせて伝えました。

2年「みんなのキラキラ☆はっけん!」
日頃から行っているキラキラカードの発表をしました。

3年「世界の国を知ろう」
外国語活動で学習した世界の国々について発表しました。

4・5年「人権劇~みんなで考えよう~」
いじめがあったときにどうすればいいか、劇で伝えました。


6年「みんなが幸せにくらすために」
福祉体験学習で学んだ、体が不自由な人への接し方を発表しました。

その後、もっと仲良くなるために「木の中のリス」で全校で遊んだり、「すてきな友達」を歌ったりしました。

今日一日を通して、みんなの心がほっこりしました。
ご参加いただいた保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。
4年生が理科の教材として植えたヘチマがぐんぐん成長し。2階では飽き足らず、さらに横へとつるを伸ばしています。黄色い花がたくさん咲いて、大きな実もいくつもできています。あれ?、よく見ると、その中に、色・形が違う実が…。

カボチャです。カボチャは畑で横に向いて伸びているイメージなので、上に向かって成長し、ぶら下がっている姿は新鮮でした。(後で聞くと、一つだけ端にカボチャの苗を植えたそうです)そういえば、他の市町で使っていた国語の教科書に「かぼちゃのつるが はい上がり はい上がり…」という詩が載っていたことを思い出しました。60年前から載っているようなので、子どものころ習ったことのある保護者の方もいるかもしれません。身近なところでも見回してみるといろいろな発見があって面白いですね。
