10月14日(金) 「いまばりじてん」を使って(4年生)
2022年10月14日 17時08分4年生の社会科「残したいもの、伝えたいもの」の学習で、今治にある史跡、名所などを調べてまとめています。
タブレット端末を使って、「いまばりじてん」というサイトを参考にしています。
それぞれのジャンルから、自分の調べたい名所などを見つけ、熱心に見入っていました。
これから、ロイロノートにプレゼン用の資料を作る予定です。完成が楽しみです。
4年生の社会科「残したいもの、伝えたいもの」の学習で、今治にある史跡、名所などを調べてまとめています。
タブレット端末を使って、「いまばりじてん」というサイトを参考にしています。
それぞれのジャンルから、自分の調べたい名所などを見つけ、熱心に見入っていました。
これから、ロイロノートにプレゼン用の資料を作る予定です。完成が楽しみです。
陸上記録会に出場する選手は、朝6時半に集合し、宮窪の石文化総合運動公園へ向けて元気に出発しました。
どの児童も、自分は練習してきた成果を精いっぱい出して、頑張りました。
自己ベストが出た子、ハプニングが起こってしまった子、悔しさが残った子、満足している子…様々でしたが、思い出に残る長い一日になったようです。
応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました。
また、次の目標を見つけ、がんばってくれることでしょう。
FC今治のコーチが、1年生にサッカーを教えてくださいました。はじめの「忍者ゲーム」で、子どもたちの心を鷲掴み・・・!子どもたちは、面白くてわかりやすい指導をしてくださるコーチに夢中です。お話をよく聞いて、ボールを自分の近くで蹴ってドリブルをしたり、ゴールをしっかり狙ってシュートしたりしました。初めてサッカーの試合をした児童もいましたが、みんな積極的にボールを蹴って楽しみました。
最後は、みんなで「FC今治~!」と言って記念撮影をしました。
明日は、今治市陸上記録会です。子どもたちは、日々楽しく、そして自己ベスト更新を目指して真剣に練習してきました。オンライン集会でしたが、画面を通して陸上部の熱意が伝わってきました。本気の姿は、本当にかっこいいです。それぞれの種目で、力を出し切ってほしいです。学校にいる先生や児童も、応援しています!!
今治市の陸上記録会が今週の木曜に迫ってきました。
陸上部の部員たちも、練習に熱心に取り組んでいます。
初めの頃に比べると、走力や跳力など随分と上がってきました。
本番ではぜひ、実力を発揮してください。
いよいよ自然の家3日目になりました。
退家式の後、大山祇神社に行きました。
大楠の周りを息を止めて3周走るのにチャレンジしたり、それぞれ祈りを捧げたりしました。
次に、しまなみアースランドに行きました。
鴨部小の5年生とも、始めに比べると仲良くなりました。
「自然との共生」について、体験を通して学ぶことができました。
3日間、子どもたちは、自分の役割をしっかりと果たし、よく考えて行動し、自然の偉大さ、友達と協力し合うことの大切さ、たくさんの人への感謝の気持ち…など、本当に多くのことを身をもって学習しました。
たくましく、素直でりっぱな態度でした。
これからの学校生活でもきっとこの体験が生かされることと思います。
お疲れさまでした。
オリエンテーリング、キャンプファイヤーなど、自然の家のメインイベントを楽みました。
疲れてぐっすり休みました。
5年生が、大三島少年自然の家に出発しました。
出発式では、先生から『絆』を深めることの大切さについて、お話していただきました。
村上海賊ミュージアム、潮流体験などをした後、自然の家へ到着し、飯ごう炊さんを行いました。
グループで協力しながら、薪をくべる、野菜を切る、ご飯を炊くなどの難関のミッションをこなしていきました。
『自然の家楽しい〜』『帰りたくない〜』なんて言う子もいて、充実した活動が行えています。
明日は、お天気が心配されますが、まずは安全に子どもたちの活動ができますように。
タブレット端末の使い方(1年生) スマホやゲームの使い方(2年生)
メディアリテラシー(3年生) 著作権(4年生)
これで安心スマホのルール(5・6年) 親子活動(5年ドッジボール)
今日は情報モラル参観日、学級PTA(1~4年、6年)、親子活動(5年)でした。各学年とも多くの保護者の方が来校され、子どもたちはやや緊張した面持ちでしたが、楽しく授業に取り組んでいました。高学年については、講師の方をお招きして、スマホのルールについて学習しました。その後の学級PTAでは、情報モラルについて有意義な話し合いができました。
情報端末は、正しく使えばとても便利なものだということ。
今日学んだことを、しっかり生かしてほしいと思います。
保護者の皆様、お忙しい中ご来校くださりありがとうございました。
4年生教室では、何やらひみつの練習をしていました。
それぞれ自分の得意なことを発表するのでしょうか?
誰に向けての発表なのでしょうか?
何を聞いても「ひ・み・つ~」教えてくれませんでした。
けん玉、ヨーヨーなど、かなりの腕前でした。
でも、来週になったら分かるそうです。
今日の4時間目、2年生は図工の授業でした。
2年生は今、小さなお友達のための「友だちハウス」を制作
「何がいるかな~、テレビ作ろうかな~」、「あっ、楽しく遊べるようにブランコ作ろう!」
「駐車場をつくって車も入れちゃおう!」、「ジャグジーがあったらすてきだな~」などなど、、、
子どもたちの自由な発想に驚きです!
さてさてどんな「友だちハウス」ができるのか、楽しみですね!