10月31日(火)11月1日(水) 読み聞かせ
2023年11月1日 15時50分本校では、月に2回、火曜日に「ぐりとふらのお話会」による読み聞かせを行っています。
季節や子どもたちの発達段階に合わせて、本を選び持って来てくださいます。
また、毎週水曜日に来てくださるハート相談の先生も読み聞かせをしてくださいます。
たくさんの良い本に触れ、子どもたちの感性がさらに豊かになってくれることを願っています。
本校では、月に2回、火曜日に「ぐりとふらのお話会」による読み聞かせを行っています。
季節や子どもたちの発達段階に合わせて、本を選び持って来てくださいます。
また、毎週水曜日に来てくださるハート相談の先生も読み聞かせをしてくださいます。
たくさんの良い本に触れ、子どもたちの感性がさらに豊かになってくれることを願っています。
3年生は、校外学習で畑へ行きました。
社会科で学習している「農家の仕事」について調べてきました。
農家の仕事の大変さや、農家の人の苦労について、身をもって体験しました。
たくさんのサツマイモを掘らせていただき、子どもたちも笑顔いっぱい楽しそうな様子でした☺
サトイモの袋詰めなどもさせていもらいました。作業に夢中で、まだまだやりたそうでした。
井原さん、山本さん、ありがとうございました。
本日の1,2時間目、1年生が「秋の自然探検」として、万葉の森に行きました。
夏にも万葉の森へ探検をしたのですが、今回は、ゲストティーチャーをお招きして、たくさんの秋の自然と触れ合ったり、秋の「お宝」を見付けたりすることができました!
探検開始早々、大量のドングリを見付けて、大はしゃぎ!袋いっぱいにドングリを集めていました。その後には、落ち葉の絨毯を踏んで音を聴いたり、秋の色見付け大会をしたり、松葉相撲をしたり、食べられるドングリを教えていただいたりして、たくさんの秋の自然を、五感を通じて学ぶことができました!
あっという間に時間が過ぎ、「楽しかった~!」、「おもしろかった~!」と充実した時間を過ごすことができたようです。
今日の6時間目、今年度2回目の代表委員会がありました。
今回は、それぞれの学年や委員会の代表が集まり、11月にある人権集会のことについて話し合いました。
代表児童はみな、全校の児童のことを良く考え、理由を明確にして、積極的に意見を発表しました。
集会がより良いものになることを期待しています!
「〇〇の秋」という言葉がありますが、
今日も、芸術やスポーツなどの様々なことでたくさんの児童が表彰されました。
「実りの秋」です。みなさんのがんばりが、たくさんの実になりますように。
2年生は10月に収穫したさつまいもを使って、さつまいも料理に挑戦しました。
いもパイ・スウィートポテト・さつまいものとんじるを作って全員でおいしく食べました。
どのグループも、協力して手際よくおいしく作ることができ、秋の味覚を味わう大満足の活動になりました。
本日から駅伝部の練習が本格的に始まりました。
今日は、7分間走を2本走りました。
自分のペースで長い距離を最後まで走る姿はどの子も格好いいですね。
駅伝は「自分との闘い」です。自分自身に負けないよう、体も心も鍛えてください。
今日は見学遠足。
6年生は、ふるさと魅力体験プログラムで、日本食研宮殿工場、岡山理科大学、タオル美術館に行きました。
それぞれの場所で説明を聞いたり、見学したりして、今治の魅力をたくさん知りました。初めて見たもの、初めて知ったことがたくさんあって、とても勉強になりました。
今回学んだことをまとめたり、伝えたりしていきたいと思います。
5年生は、総合的な学習の時間で調べている「竹」のことを学ぶため、見学遠足に行きました。
まず、「長崎工業」で竹の粉砕作業を見学したり放置竹林についてのお話を聞いたりしました。
機会で細かくなった竹を触り、「あったかい!」「さらさらしてる」「抹茶みたい!」と大喜び。
竹は化粧水や脱臭剤、堆肥などいろいろな姿に変化することが分かりました。
次は、「森のともだち農園」へ。竹の先にパン生地を巻き付けて火で焼いた「竹パン」を作りました。
農園のブルーベリーを使ったブルーベリージャムも作り、美味しくパンをいただきました。何と、ジャムとマコモダケをお土産としてプレゼントしていただきました・・・!
竹を五感で味わい、竹の良さを感じることができました。竹新聞にまとめるのが楽しみですね。
今日の社会見学遠足で4年生は今治市下水浄化センター、来島海峡海上交通センター、今治城の見学に行きました。
それぞれの見学場所で4年生はよく考えた質問をしており感心しました。海上交通センターではテレビ局の取材があり、緊張しながらインタビューに答えていました。
下水がどのようにきれいになっていくかや、世界に一つしかない特殊なきまりがある来島海峡、今治城の歴史など、社会科や総合的な学習の時間で学習したことに関連する知識が深まった1日でした。