今日も集中して授業に取り組む子どもたちの姿が見られました。
2時間目の様子です。
1年生は、国語科で片仮名の練習をしていました。
2年生は、国語科「ワニのおじいさんのたからもの」を読んで、登場人物の気持ちをプリントにまとめていました。
3年生は、俳句に挑戦していました。秋の季語「お月見」や「彼岸花」などを入れて工夫した作品を作ろうとしていました。
4年生は、国語科で、都道府県名を漢字で書く練習をしていました。
5年生は、社会科で、「米作りのさかんな地域」の学習をしていました。
丁寧にノートにまとめています。
明日は、秋分の日です。
昨日の中秋の名月はご覧になりましたか?
たくさんの児童が「満月がきれいだった」と楽しく話をしてくれました。
3連休が明けて、子どもたちは少ししんどそうでした。
タブレットを使っている学級がたくさんありました。
3年生は、理科の学習で、いろいろな「音」を集めていました。
4年生は、総合的な学習の時間に、玉川に生息する鳥などについて、調べています。
5年生は、算数の学習の振り返りを行っていました。
クロームブックに、算数日記を書き込んでいます。
みんなの日記が一覧になっており、いろいろな人の感想を読むことができます。
6年生は、家庭科で、郷土の食事について調べていました。
どの子も確実に上達し、適切な使い方ができているようです。
毎回、驚くことがたくさんあります。
今週は休みが多いので、子どもたちの生活リズムが崩れないように、
睡眠や休養をしっかりとるようにしてください。
今日も雨で、台風が近づいています。
1年生は、片仮名の学習をしていました。
2年生は、先生のお話を真剣に聞いていました。
3年生は、次の授業の準備をしていました。
4年生は、タブレットドリルにチャレンジです。
5年生は、算数の復習プリントをしていました。
6年生は、タブレットで計算機の機能を使って、計算を行っていました。
2年生の教室前には、先日植えブロッコリーの鉢が並んでいました。
台風に備えて、避難です。
今日の陸上部の練習は、お休みにします。
今晩から明日にかけて台風が四国地方に最も接近するようです。
川や用水路も増水している可能性があります。十分注意をお願いします。
本校の通学路の危険箇所の一つである「ウワナル坂」について、学校、保護者、市教育委員会、警察署、市道路課、市用地管理課、市民生活課と合同で通学路点検を行いました。この場所は、鈍川方面や市内方面から来る歩行者・自転車と、坂から下ってきた自動車・自転車のお互いの見通しがききにくいため、接触の危険性が高いところです。
子どもたちの安全確保のため、今回の点検結果を踏まえ、各関係機関と連携して対策案を検討していくことを確認しました。
今日の5時間目、2年生は冬野菜の苗植えと種まきをしました。
ブロッコリーの苗を植えた後、友達と協力して、プランターに土を入れたり、運んだりしました。
先生の話をよく聞いて、プランターに畝を作り、ニンジン、カブ、ラディッシュ、小松菜、水菜などの種をまきました。
「大きくなってね。」と優しい言葉を毎日かけて、お世話をしてくださいね。
明日は、台風14号が接近する恐れがあります。
強風や大雨の心配もあります。
先日配布したプリントをよく読んでおいてください。よろしくお願いいたします。
今日も朝から雨でした。3時間目の授業の様子です。
1年生は、体育科で、いろいろな走り方をしていました。
仰向けのスタートや後ろ向きに走る、などとても楽しそうに活動していました。
2年生は、算数科で、かさのたし算やひき算をしていました。
手の挙げ方がピンとしていてすばらしいです。
3年生は、国語科「わすれられないおくりもの」で、あなぐまさんとの思い出をワークシートに書いていました。
4年生は、国語科「夏の思い出記者になろう」の学習をしていました。
5年生は、国語科の詩の教材で、ワークシートにまとめたことをペアやグループで、ホワイトボードにまとめていました。
6年生は、家庭科で、グーグルクラスルームを使用して、表示記号のテストにチャレンジしています。
タブレットの扱いもだいぶ慣れてきました。
2校時に、4年生で国語「写真をもとに話そう」の研究授業がありました。
1枚の写真から想像したことや気が付いたことをもとに、スピーチをしました。
示されたポイントに気を付け、話し手になって相手によく伝わるようにスピーチをしたり、
聞き手になって自分の考えと比べながら聞いたりしました。
グループごとに、感想を述べ合うこともできました。
全体で堂々と自分のスピーチを発表する児童もいました。
最後には、今日の授業を振り返り、「スピーチをすることに自信が持てた」「想像力を広げることができた」
「自分と違う意見に触れることができた」などの感想が出ました。
これからも、人前で話すこと、聞くことに自信を持って、表現力を高めてほしいです。
1年生の2時間目は、生活科でした。
アサガオのつるでリースを作ります。
今日は、つるを支柱から外して、丸い形にまとめる作業をしました。
まだ、種が残っているものもありました。どんなリースができるか楽しみですね。
放課後の陸上練習は、種目別に分かれて記録測定などをしました。
ハードル、走高跳び、走り幅跳び、100m走などの練習です。
今週は、雨天の予報が出ています。運動場での練習が難しいかもしれません。
貴重な運動場での練習日。自分の目標に向かって励んでいます。
体調管理に気を付けてください。
今日の5時間目の授業の様子です。
1年生は、国語科「けんかした山」の学習をしていました。
音読や登場人物の気持ちを書く活動に一生懸命です。
2年生は、タブレットの使い方を学習していました。
「あいうえお」とキーボードで上手に入力していました。みんなとても楽しそうです。
5年生は、「米作りのさかんな地域」の学習です。
ホワイトボードにしっかりと考えが書かれています。
6年生は書写の硬筆で、枕草子の一部を清書していました。
姿勢を正して、集中しています。
3・4年生は、体育でした。タブレットで、撮影し動きを確認し合っていました。
跳び箱の様子を互いに撮影しながら、学んでいきます。
今日、2時間目に4年生理科の研究授業を行いました。
「空気と水」の性質についての学習です。
空気と水の入っている注射器の中のイメージを考え、図や言葉でホワイトボードにまとめました。
本校では、授業の中で「九和っ子トークタイム」という時間を位置づけ、
話合い活動(学び合い)を取り入れています。
今日の学習でも、ペアやグループで、自分の考えや友達の考えを伝え合いました。
最後には、タブレットで自分のホワイトボードにかいた考えを撮影して送り、
クラス全員の意見を自分のタブレットで確認しました。
自分の考えとみんなの考えを比較し考えを深めるなど、学習に熱心に取り組んでいました。