本日、2年生は生活科の授業で、5月に植えたミニトマトやナスの観察をしました。
観察のポイントをしっかり押さえて、じっくり観察したり、さわったり、においを嗅いだり、野菜の声に耳をかたむけたり、、、など、それぞれの児童が自分なりに工夫して野菜を観察しました。

児童は、それぞれ自分が育てる野菜に名前を付けて、愛情を込めて毎日お世話をがんばっています!
JAの方に教えていただいたとおり、成長を促進するためにミニトマトの脇芽をとったり、ナスの花をとったりもしました。

これからもお世話をがんばって、いつかおいしい野菜を収穫します!
1年生
昼休みの様子です。1年生みんなで「なかよしあそび」をしました。じゃんけんで勝つと進むことができます。負けると、「うへぇ~!負けた!」と悔しそうに列の最後に並びます。
ぐねぐねの道に苦戦しながら、楽しく遊びました。2年生も、数人「なになに?よせて!」と入ってきて、盛り上がりました。運動会が終わっても、子どもたちの体力が尽きることはありません・・・。



タブレットを使って、タイピング練習をしています。はじめは人差し指だけで操作していましたが、慣れてくると押したいところに近い指を使えるようになってきました。レベルアップしていくことが、楽しいようです。ぐんぐん成長!


アサガオの葉が増えてきました。生活科の学習では、大きさや触り心地を観察したり、枚数が増えたことに歓喜したりしました。アサガオも、ぐんぐん!生長しています。


いよいよ運動会が明後日に迫ってきました。
今日は、最終の練習や午後から、係会、準備が行われました。

強風のため、全ての準備はできていませんが、心配していたお天気もどうやら大丈夫のようです。
当日は、今までの練習の成果を出し切り、精いっぱいの演技をしようと輝く子どもたちの姿が随所で見られることを願っています。
準備やご声援をどうぞよろしくお願いいたします。
昨日は、今年度初めての表彰が行われました。




先日行われた小学校相撲大会をはじめ、たくさんの児童がそれぞれ自分の得意な分野で活躍を見せてくれました。
最後に、全校のみんなから大きな拍手で祝福されました。
今年度もたくさんの児童の名前が呼ばれることを楽しみにしています。
1年生
生活科の学習で、「ともだちたんけん」をしました。
クラスの友達に、「わたしの名前は、○○です。好きな食べ物は・・・。」と、自己紹介をし合って、サインを書きました。
はじめは少し恥ずかしがってもじもじする子もいましたが、慣れてくると友達目掛けて一目散。「○○さん、次一緒にやろう!」とどんどん話しかけていました。



学習の最後に、「みんなともっと仲良くなれそうな気がしました。」「サインをもらえてうれしかったです。」という感想を聞くことができました。これから、運動会などのたくさんの行事、学習を共にしていく仲間です。もっともっと、仲を深めていきましょうね。
2年生
今日の3,4時間目に、JAおちいまばりの方々からご指導を受けながら、2年生とゆうかり学級の児童で夏野菜(ミニトマト・ナス)と、さつまいもの苗植えをしました。
2年生は以前から生活科で夏野菜のことについて調べ学習をしており、苗を植えることを楽しみにしていました。
暑い中でしたが、初めての野菜の苗に興味津々で、どの児童も一生懸命に野菜の苗を植えました。

苗を植えた後には、苗が倒れないように支柱を立てたり、水やりをしたりしました。
体験の最後には、児童が「野菜の葉や茎についた虫の卵はどうやってとるのですか。」、「赤いミニトマトと黄色いミニトマトは何が違うのですか。」といった質問をして、JAおちいまばりの方々が丁寧に答えてくださいました。野菜の植え方や育て方についてたくさん学ぶことができ、とても良い経験になりました。

これからも暑い日が続きます。せっかくの野菜を枯らすことがないよう、毎日のお世話を頑張ります。
今日はとても暑い日でした。
昼休みには、紅白リレーの練習が行われました。





整列やバトンパスの確認などを行いました。
また、6時間目は2回目の係会でした。





4年生以上が、それぞれの役割分担を確認し、いろいろな仕事を協力して行いました。
あと5日で運動会本番です。練習の成果が発揮され、子どもたちのキラリと光る活躍が見られることを楽しみにしていてください。
4年生
4時間目は、4年生になって初めての話合い活動を行いました。

議題は、「友達のいいところ、いい言葉 言い合いっこ大会をしよう」です。
司会団の人たちは、よい話合いになるように、それぞれの役割を一生懸命果たそうとしました。
まだまだ、十分な練り合いは難しいですが、これから経験を積んで、よい話合いになるようにしていきたいです。

5・6時間目は、総合的な学習の時間で「野鳥を観察しよう」という単元に取り組んでいます。
今日は、野鳥がとまる、バードテーブル作りを行い、無事に完成させ、校内に設置しました。
どこに置くかも、自分たちで話し合って決めました。
これから、えさを置くなどして、観察をしていきます。
子どもたちは、とても生き生きと活動していました。