今日は、前項みんなが楽しみにしている「ふるさとふれあいウォーク」がありました。
なかよし班に分かれて、自分たちで地図を見ながら歩き、5つのポイントを目指します。
いぼ地蔵、天満神社、光林寺、福祉センター、万葉の森まで、全長8キロメートルの長い長い道のりです。
高学年が低学年に優しく声を掛けたり、手を引いたりしながら全員ゴールまで無事にたどり着くことができました。
終わったら、なかよし班ごとにお弁当を食べ、なかよし班で事前に話し合った遊びをしました。
とても疲れたと思いますが、みんな「楽しかった!!」と笑顔で答えていました。
今回も保護者や地域の方、交通安全協会の方がボランティアとしてお手伝いをしてくださいました。
そういったふれあいを通して、ふるさとのことを知り、大切に思う気持ちが高まってくれたらと願っています。ご協力ありがとうございました。
PTA活動
この新聞は、昨年11月に開催された令和5年度県内一斉ライブ授業「えひめいじめSTOP!デイ」の内容をまとめたものです。いじめの起きにくい学校づくりを社会全体で推進するため、児童生徒の主体的ないじめ防止活動を県全体に普及啓発することを目的として作成されています。ご家庭でもいじめ問題について話し合う機会を設けていただければと思います。
0227 えひめ愛顔の子ども新聞.pdf
6年生
今日の5時間目、今治東ライオンズクラブの方による薬物乱用防止教室がありました。
薬物乱用とはどういうことか、薬物を使用するとどうなるのか、誘いを寄せ付けない自分になることが大切だということなどをわかりやすく教えてくださいました。また、最後には◯✕クイズで振り返りもできました。今日の学びを家でも話して、薬物乱用は「ダメ。ゼッタイ。」な気持ちを強めてほしいと思います。
薬物乱用は「ダメ。ゼッタイ。」
1・3・4年生の学年発表集会がありました。
まずは、元気いっぱいの1年生の発表です。生活科で学習した、「いろいろな季節」について、可愛い動作やクイズを交えて伝えてくれました。「ヤマウルシ」の見分け方について、全校で声を出しながら覚えました。
3年生は、「地域の自然」について教えてくれました。表現力豊かに発表し、「鮎の匂いはスイカです!」というクイズの答えで、会場を沸かせていました。
4年生は、「ふるさとキャリア教育」で学んだことについて発表しました。「四国遍路」について発表したグループは、山に登ったり「せったい」の方からお水をもらったりする劇をしてくれました。
どの学年も、聞き手が「へえ~」とうなり、新しい発見ができる発表でした。
6年生
今日の5,6時間目、6年性は”夢わくWorkフェスタ”オンライン授業を受けました。
愛媛県の東中南予の様々な仕事の動画を見たり、今年ジョブチャレを体験した中学生の話を聞いたりしました。働くことについて考えることができました。また、中学生で体験できるジョブチャレが楽しみになっているようです。総合でも自分の将来について考えています。今日の授業や総合での学習について、ぜひ家でも話をしてみてください。
今日も暖かい一日でしたが、湿気で廊下や階段がすべりやすく危なかったです。
6年生は、キャリア教育の一環で、プチジョブチャレ「夢 わく work フェスタ」の視聴をしていました。
将来の職業について、少しヒントになるものがあるといいですね。
2年生は、タブレットを真剣にしていました。
3・4年生は、跳び箱運動の後片付けをしていました。協力してできています。
今日の5時間目は、仲よし班に分かれて、ふるさとふれあいウォークに向けての話合いなどをしました。
どの班も6年生が中心となり、リードしながら話合いを進めていました。
1年生にとっては初めてのふるさとふれあいウォーク。待ち遠しく、楽しみな行事ですが、長い距離を歩くのはとても大変だと思います。体調を万全にして臨んでくださいね。
班の絆を深め、思い出に残るふれあいウォークになりますように。
3年生
今日は理科室で、動物園がオープンしました。
その名も「わくわく ナイト ズー ランド」です。
みんなでカウントダウンをして、理科室を真っ暗にしました。
図画工作科で作った作品を、ライトに照らしてみると、いつもと違う見え方がしました。
友達の作品のいいところを見つけられたかな?
3時間目の授業の様子です。
1年生算数「100までのかず」、4年生算数 直方体の展開図について学習していました。
5年生は、外国語「What are you good at?」の単元で、相手の得意なことを尋ねたり、自分の得意なことを伝えたりしていました。
6年生は、卒業式のお別れの言葉の役割決めをしていました。
2年生は、図工の紙版画刷りをしました。上手に色が出ていました。
3年生は、音楽で「ミッキーマウスマーチ」の合奏練習をしました。
ばっちり、心を一つにすばらしい演奏ができました。