今日は、低・中学年にお話会がありました。今日は、おもしろい話ばかりで、寒さをふっとばすくらい笑って、心がぽかぽかになりました。
「まんまるの大石さんの映画、見てみたいな~。」
「肉まん、食べたくなった~。」
「とらのじゅうたん、おもしろい。」
「え?と~んでもない。」
玉川駅伝の試走にグリーンピア出かけた帰り道、大きな岩の場所を見つけて、
「あー!!大石さんや~!」「冷たくて気持ちいい!」
朝のお話が、子どもたちの心に染みわたっています。
いつも楽しいお話をありがとうございます。
ゆうかり組は、1学期に苗植えをしたサツマイモの収穫をしました。
「いもほり、楽しみな人?」の質問に「はーい。」の声が、天気のよい青空に響き渡りました。
かぼちゃみたいにまるまる太ったサツマイモ。
みんな必死になって、サツマイモを探してほりました。
「重たーい。」というほど、たくさんお土産ができました。
給食のメニューにも近々登場するようです。
11月13日(水)、ゲーム・自然活動クラブで、万葉の森へ秋探しへ出かけました。
紅葉した木々を見たり、どんぐりを拾ったり、おもしろい形の葉っぱを見つけて「葉っぱじゃんけん」をしたり・・・。
思い思いに万葉の森の秋を楽しみました。
3年生
11月13日(水)、3年生は農家見学に行きました。
社会科で学習している「農家の仕事」は、どんな仕事をしているのか、実際に見学させてもらいました。
ナスや白菜、キャベツ、大根、カブ、ホウレンソウなどを育てている畑を見せていただきました。
「ナスだけどうして支えをしているのですか?」
「この大根はもう食べられるのですか?」
「ビニールハウスでは何を作っているのですか?」
などなど・・・。たくさんの発見と驚きがありました。学校に帰って新聞にまとめる予定です。