11月28日 学校の様子
2019年11月28日 12時34分3校時の様子です。
3年生は、理科です。「明かりをつけよう」の学習をしています。
実験道具を準備しています。導線を切り分けて、乾電池とつなげるようにしています。
4年生は、社会科です。愛媛県の学習をしています。
紙つくりの盛んな、四国中央市について学習しています。
なぜ、紙つくりが盛んに行われるようになったのでしょうか。
3校時の様子です。
3年生は、理科です。「明かりをつけよう」の学習をしています。
実験道具を準備しています。導線を切り分けて、乾電池とつなげるようにしています。
4年生は、社会科です。愛媛県の学習をしています。
紙つくりの盛んな、四国中央市について学習しています。
なぜ、紙つくりが盛んに行われるようになったのでしょうか。
2・3・4年生が、檜垣造船所の進水式見学に行きました。
「イーグル セナ」号という全長107m、約6300tの巨大ケミカルタンカーでした。
進水式初体験の児童がほとんどで、船が着水した際には大歓声が沸き起こりました。
波方運動公園に移動し、歴史民俗資料館で学習した後、みんなでお弁当を食べたり遊んだりしました。
天候にも恵まれ、広い公園で思いっきり遊んでいました。
帰りには造船所からお土産も頂き、すばらしい1日になりました。
日本中小型造船工業会と今治市商工会、檜垣造船所の方々には、大変お世話になり、ありがとうございました。
今後の社会科などの学習でまとめていきたいです。
今日は、「第54回 仲よし学習発表会」でした。
本校は、鴨部小学校、朝倉小学校と合同で「忍玉『へ組』大そうどう第9段」という発表をしました。
パラリンピックの種目を紹介する演技です。これまで頑張って練習に取り組んできました。
堂々とステージ上でせりふを言い、演技する姿、素晴らしい発表でした。
6年生は、3・4時間目に、玉川中学校で、中学校1年生と鴨部小学校6年生と一緒に、「ふるさと出前授業」を
受けました。
先生は、東北大学大学院 教授 渡辺正夫先生です。先生は、今治出身で、生命科学について研究を重ねています。
今日は、「花の不思議な世界」-りんごの花からリンゴができるまでーという題での授業でした。
受粉直後に起きることや、最近のリンゴは、なぜ黄色い種が多くなってきているかなど興味深いお話でした。
受粉の仕組みなどを説明する中で、「自分でチャレンジすること」「自分で確かめること」
「毎日頑張ること」「努力すること」などの大切さを教えていただきました。
最後に、先生も入って、記念撮影をしました。先生、ありがとうございました。
2校時の様子です。
1年生は、国語です。「よう日」を漢字で書いたり、読んだりする学習に取り組んでいます。
2年生は、算数です。「おかしの数が何個あるか」工夫して求める学習をしています。
3年生は、音楽です。リコーダーの練習が終わり、「世界の友達の歌」を聴き、どこの国の音楽か
曲を聴いて考えています。
4年生は、総合的な学習の時間です。調べたことの発表練習・準備をグループで相談したり、練習したりしています。
5年生は、図工です。絵の着色に取り組んでいます。ほぼ、でき上ってきています。
6年生は、理科です。4つの水溶液の性質を調べる実験に取り組んでいます。
酸性か、アルカリ性か、中性かな?
24日には玉川駅伝大会が開かれました。
今年は参加校が大幅に増え、約100チームが出場する中、九和小学校から10チームが出場しました。
駅伝部の人も、そうでない人も、1年生から6年生までがんばって走り抜く姿が光った1日でした。
2校時の様子です。
1・2年生は、体育です。持久走大会のコースを走ります。
みんな力走しています。起伏のあるコースですが、最後までみんなよく走り切りました。
3年生は、テスト直しをして復習に取り組んでいます。 4年生は、国語で「ごんぎつね」の音読大会の練習です。
グループで協力して、読む練習をしています。
なかには、色紙で作ったきつねの耳をつけて音読しているグループもあります。
5年生は、音楽です。こちらもグループでリコーダーの発表の練習に取り組んでいます。
6年生は、静かにテストに取り組んでいました。写真は割愛させていただきます。
本日は、午前中授業で下校になります。地域での過ごす子どもたちの見守りをお願いいたします。
5年生は、3・4時間目の総合的な学習の時間に竹の活用について学習をしました。
講師の方から、思った方向に竹を切り倒す切り方を教わりグループ毎に1本切り倒しました。
のこぎりで切るのにも一苦労です。
最後には、竹にかけたロープを引っ張って、倒れる方向を導きます。
倒した竹を使って、アクセサリーを作りました。
切り倒している途中で、地下茎も見つけました。節が狭い間隔でたくさんあります。
この節のところから、タケノコが出てくるそうです。放置しておくと竹林になるのも当然です。
残った竹は、粉砕機にかけて、粉にしました。切った竹をそのままにしていても、なかなか朽ちません。
粉にすると、たい肥として使えるそうです。
講師の方のご指導で、貴重な体験をすることができました。ありがとうございました。
業間の時間に2年生の森はともだちミニ集会を行いました。
2年生は、生活科の時間に、校区の鍋地地区に春と秋に、自然案内人の講師の先生と探検に出かけました。
そこで、発見したこと、五感を使って感じたことなどをまとめた発表でした。
発見した昆虫や虫・植物、体全体を使ってしたこと、植物を使って遊んだこと等の盛りだくさんの学びが
あったことを、大きな声で堂々と、劇あり歌ありクイズありと様々な表現でみんなに伝えました。
最後には、他の学年からの感想発表がありました。
2年生の発表をみんなよく聞いていて、発表したいとたくさんの人の手があがりました。
校区には、豊かな自然があります。よく観察すると、たくさんの発見をすることができます。
そんな素敵な玉川だと、みんな再認識されたのではないかと思います。
2校時、3年生の道徳の研究授業を行いました。
主題は、「友だちについて考えよう」です。
ぼくは、実さんに、宿題の答えを教えてもらおうとしますが、
実さんは、「なかよしだから、なお、教えられない」と断ります。
「友だちメーター」を使って、二人の気持ちを考えていきました。
ペアで話し合ったり、役割演技したりして、「本当の友達とは」ということを考えていきました。
みんな、よく考えて自分の考えを、表現していました。