6年生
6年生は、総合的な学習の時間に福祉について学んでいます。
今日は、市内に住む聴覚障害の方、手話通訳の方をお招きして、「心のバリアフリー」というテーマでいろいろなお話を聞きました。生活の中で実際に困った場面のお話やどんな風にチャイムや電話の音が分かるようにしているかを丁寧にお話してくださいました。
また、手話の成り立ちや挨拶の手話を教えてくださり、みんなで練習しました。
外見だけでは、障がいのあるなしが分からないこと、みんなが優しい心を持ち、自分にできることを考えて行動してほしいという願いを伝えてくださいました。
1年生
本日の1,2時間目、1年生が生活科の授業で、万葉の森に自然を探検しに行きました。
先月に引き続き、2回目の探検でした。
子どもたちは目をきらきらさせながら、「たくさん虫をつかまえるぞ!」「どんな生き物がいるのかな?」と探検を楽しみにしていました。
探検では、万葉の森にいる昆虫や植物に関するネイチャービンゴを通して、夏の自然について五感を使って学びました。
二ホントカゲやヤマゴキブリなど、普段見ることができない珍しい生き物も見つけることができました。
2年生
今朝は、ハート相談員の先生が読み聞かせをしてくださいました。
4年生では、「あらしのよるに」の本を夢中で聴いていました。
読み聞かせの後、続きを予想して紙に書きました。想像力を膨らませ、驚くような続き話を完成させていました。
本校では、毎週児童集会のない水曜日はタイピングに取り組んでいます。他の学年は、集中してタブレットに向かっていました。
その効果がどんどん表れています。2年生もローマ字打ちに挑戦しています。
昨日、5・6年生は、生涯学習講座生との交流(軽スポーツ)がありました。
パラリンピックの種目にもあった、「ボッチャ」という競技を楽しみました。
ルールは簡単で、赤・青6球ずつを投げ、白いジャックボールの近くにたくさん集めた方が勝ちです。
子どもたちは、ボールを転がす、投げるという方法で、ジャックボールに近づけようと必死です。なかなか思うように止まってくれなかったり、思わぬナイスショットが飛び出したり、とても盛り上がっていました。お年寄りの方々のすばらしいプレーにも歓声が上がり、「すごい。」と尊敬の眼差しで見ていました。
2年に1回の軽スポーツ交流ですが、暑い中、白熱したゲームに汗を流し、お互いが笑顔になるすてきな交流会になりました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
3年生
先週の図工では、ナイロンを使って作品を作りました。
タコや鳥をモチーフに色々な作品ができました。
今日は体育館に行き、扇風機や送風機を使って、作品を飛ばしました。
風にのってふわふわと空に上がったり揺れたりして、楽しんでいる様子でした。
1年生
本日、1年生が学級活動の時間に水辺の安全についての学習をしました。
だんだん暑くなってきて、家族で海や川に遊びに行く機会が増えると思います。子どもたちも、「今度、家族で海に行くよ!」「このまえ川で遊んだよ!」ということを教えてくれました。
本日の授業では、紙芝居を通して、海や川で遊ぶときには、大人と一緒に、人がたくさんいるところで遊ぶこと、もし溺れている人がいたら、ペットボトルなどの浮くものを投げて、身の安全を確保してから、救助を呼ぶことを学びました。
学んだことをもとに、安全に水遊びを楽しんでもらいたいです。
今日は、東予教育事務所今治市教育委員会合同学校訪問があり、7名のお客様が九和小に来られました。
九和小の子どもたちや先生の頑張りをたくさん見ていただきました。
授業の中では、自分の思いや考えを、ペア、グループ、学級のみんなと一生懸命「伝え合う」ことができました。
ご指導いただいたことを生かし、今後も授業力を向上させ、地域と共にある学校を目指していきます。
4年生
4年生は、今日の午後、バリクリーンに見学に行きました。
行きのバスでは、みんなのワクワクが止まりませんでした。
会議室では、バリクリーンの方が丁寧に説明をしていただいたり、DVDを見せていただいたりしました。
防災施設がとても充実していること、ごみを焼くことで、発電していることなどを教えていただきました。
数々の賞も受賞されており、他の市町村から見学に来る方も多いそうです。
さあ、いよいよ見学です。
工場の様子をガラス越しに見て大興奮。特にごみピットでは、ごみクレーンの迫力に驚くばかりでした。また、不燃物を処理するリサイクルセンターでは、混入した危険物を手作業で取り除く様子も見せていただき、ごみを出すときに気を付けようと口々に話していました。
見学後は、それぞれグループで考えた質問に答えていただき、体験コーナーでも満喫しました。
実際に見学したり、体験したりすることでごみの処理の仕組みがよく分かり、環境にさらに関心が持てました。