10月18日 お話会

2019年10月18日 10時49分

今朝、中学年と低学年に、「ぐりとぐらのお話会」の方が来てくださいました。
 
低学年の本は、「へいわって すてきだね」「へいき へいき」です。

 
中学年の本は、「サンカクさん」「シカクさん」です。
みんな本の世界に浸りきっていました。

10月17日 学校の様子

2019年10月17日 11時40分

3校時の様子です。
 
1年生は、図工です。紙版画が、でき上ってきています。
ゆうかり学級では、個別学習に取り組んでいます。
 
4年生は、習字にじっくりと取り組んでいます。
2年生は、外国語活動です。ジェシー先生がジェスチャーをしています。がい骨のようです。
さて、英語では、何というのでしょうか?
 
3年生は、体育です。マット運動の前転・後転、跳び箱運動のかかえこみ跳び・台上前転に取り組んでいます。
4年生は、習字です。「秋」という字の練習です。 
 
5年生は、10月23日~25日にある大三島少年自然の家についての事前指導です。
6年生は、11月8日の市音楽会に向けて、合唱の練習に取り組んでいます。

10月16日 小学校陸上運動通信記録会(今治・越智大会)

2019年10月16日 17時49分

 
本日、陸上記録会(今治・越智大会)が開催されました。
 
本校からも、8月終わりから練習に取り組んできた選手が参加しました。
 
競技場が分散しているため、選手の頑張りをあまり写真で紹介できないませんが、
どの子も自己ベストを目指して、懸命に走り・跳び・投げました。
 
意欲的に運動に取り組み、休まずに練習に取り組む姿は、大変すばらしいものがありました。
 
お子さんを励まし支援していただいたご家庭の皆様があって、この大会を迎えることができました。
 
ありがとうございました。そして、練習に取り組んだみなさん、よく頑張りました。

10月15日 掃除の時間

2019年10月15日 14時42分

掃除の時間の様子です。
 
2学期は、異学年集団で班を作っての清掃です。
 
時間いっぱい黙々と隅々まで、6年生の指導の下、清掃活動に取り組んでいます。


 

10月15日 学校の様子

2019年10月15日 11時54分

本日の学校の様子です。
 
1年生は、紙版画の仕上げをしています。
2年生は、身近な音を出すものを探して、「虫の声」を表現しています。
 
3年生は、三角形の学習です。三角形のものは何があるか発表しています。
4年生は、国語です。グループ学習に取り組んでいます。
 
5年生は、家庭科で、いよいよエプロンを縫っています。
アイロンでのしつけにも取り組んでいます。
 
6年生は、社会科です。近代の歴史です。野口英雄について学習をしています。
ゆうかり学級では、個別で算数を学習しています。

10月15日 学校の様子(陸上壮行会)

2019年10月15日 08時49分

 
明日の愛媛県小学校陸上運動通信記録会(今治・越智大会)を前にして、
陸上壮行会を行いました。
 
はじめの言葉の後、練習の様子について紹介しました。ハードルの様子です。
 
走り高跳びの様子です。
 
リレーの様子です。
紹介の後、全校児童による応援をしました。「フレー フレー 九和小 がんばれ がんばれ 九和小・・・」
 
自己ベストをめざして、がんばれ!

楢原山登山

2019年10月11日 18時47分

11日の午前中、6年生は楢原山に登りました。
バスで登山口に到着すると、小学校付近よりも大幅に気温が低く、
防寒着を着て歩き始めました。

急な登山道を登りながら、自然を観察しました。

その後、木工クラブの皆様に作っていただいた登山記念の柱を設置しました。

一面霧の中で幻想的でした。
高い山々を登る経験はあまりありません。
登山を楽しむ姿がみられました。

本日の登山にあたり、
準備やサポートをしてくださった講師の皆様、
本当にありがとうございました。

10月11日 FC今治サッカー教室(1・2年)

2019年10月11日 11時08分

2校時、1・2年生はFC今治のコーチによるサッカー教室を行いました。
 
コーチの「ボールを止めるときは『T』になって」、「ボールとお散歩して」など、
さすがだなと思う声掛けに、夢中になって子どもたちは動きました。
 
地域貢献するFC今治の方々に大変感謝申し上げます。ありがとうございました。

10月11日 学校の様子

2019年10月11日 10時56分

 
1年生は国語です。見つけたことを黒板にどんどんと書きに来ています。
2年生も国語です。漢字の練習に取り組んでいます。

 
3年生も国語です。ローマ字の学習に取り組んでいます。アルファベットの書き方を練習しています。
4年生は算数です。4・3・2・1の数字と+・-などの演算記号を組み合わせて
答えが1・2・3・・・・となる式を作っています。

 
5年生は社会です。漁業について学習しています。沖合漁業とは・・・
6年生は校外学習に向かいます。楢原山の頂上をめざします。
10時ごろ山頂に到着したとのことです。

10月10日 立体作品

2019年10月10日 11時19分

 
教室や廊下にダイナミックな作品がいっぱいできあがっています。
これは、2年生の作品です。

 
3時間目には、4年生も図工室で作品つくりに取り組んでいました。そろそろ完成です。