8月24日(木) 児童クラブ 紙染めのワークショップ
2022年8月25日 13時26分今日は、児童クラブで何やら楽しそうな声が聞こえてきます。
玉川近代美術館の学芸員の方が来られて、和紙の紙染め体験のワークショップを行っていました。
子どもたちは、大はしゃぎです!!
和紙を三角形に折り進めて、角を好きな色に染めていきます。
できた紙を広げると…
ほら!!こんなすてきな模様ができ上がりました。
同じ作品は一つとしてありません。みんな個性的で、すばらしい作品ばかり。
でき上がった作品に、子どもたちは、笑顔、満足感でいっぱいでした。
今日のワークショップには、東京から徳生忠常さんのひ孫さんも来られていました。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、徳生さんは、この玉川町に大きな功績を残された方です。
玉川近代美術館、玉川総合運動公園、九和小学校の体育館などの建設に多額の寄付金を寄せてくださいました。
また、九和小の中庭にある野口英世像も、寄贈してくださいました。
玉川の文化施設、体育施設で、子どもたちの豊かな情操教育やたくましい心や体の育成に、大きく携わってくださいました。体育館の緞帳には、そのお名前が刺繍で刻まれています。本当にありがたいことです。
私たちも、すばらしい地域の先人に感謝して、日々の教育活動に精進したいと思います。