11月29日 森はともだち推進事業実施校訪問

2019年12月2日 15時37分

11月29日(金)の午後、「森はともだち推進事業実施校訪問」を本校で行いました。
 
はじめは、5年生の総合的な学習の時間の授業公開です。
 
5年生は、これまで、「竹」を題材にして、総合的な学習の時間に探究をしています。
 
今まで調べたことや竹をどのように活用していけばよいのか、今後の玉川をどのようにすべきかなどを
各グループごとにまとめ、3・4・6年に対して発表します。
 
発表を聴いた3・4・6年生は、グループの発表を聴いた後、小グループで意見を交流して、
5年生に自分の意見を述べます。
 
さすが、6年生は、昨年、竹について学習をしているため、鋭い意見やアイディアを言っています。
 
意見を聞いた5年生は、その意見を受けて、自分たちの考えで修正すべき点や改善すべきことを、
再度、話し合いました。
 
最後に、5年生全体で「振り返り」の時間を取りました。

授業後、4年生が、「森はともだちミニ集会」で行った発表を先生方にも見ていただきました。
 
前回の発表では、1~6年生に分かりやすくということで、内容や発表方法を工夫していました。
 
今度は、先生方であるということで、前回のものを少し工夫し、よりよくしました。
 
みんな、たくさんの先生方の前でも、堂々と大きな声で発表しました。
 
とても頼もしく感じられました。
 

この後、先生方に、本校の2年間の取組を発表し、研究協議しました。